いつもご来院頂きありがとうございます。
3/7より当院でも小児のコロナワクチン接種を開始となります。
予約は3/1(火)より当院受付にて開始致します。
対象者は5~11歳の当院かかりつけ患者さん又はかかりつけ患者さんの同居家族のみになります。
かかりつけ患者さんの定義は今現在当院で定期的に通院・投薬・治療を受けていることとします。
使用するワクチンはファイザー社製で3週間の間隔をあけて2回接種します。(有効成分は12歳以上のワクチンと比べて1/3になります)
以下、市原市からの引用になりますが、小児接種に関する注意点になりますのでご覧ください。
保護者の同伴をお願いします
保護者(父母・養親)の同意・同伴が必要です。
ただし、事情により保護者が同伴できない場合は、保護者が記入した委任状を接種の際に提出することにより、保護者以外の方が同伴して接種を受けることが可能です。
予診票には保護者の署名が必要です
保護者以外の方が同伴する場合も、新型コロナウイルスワクチン接種券に同封されている予診票下部の保護者自署欄は、必ず保護者が署名してください。
委任状を提出いただいた場合であっても、予診票の保護者自署欄の記入がないと接種が受けられませんので、ご注意ください。
ワクチンについての疑問や不安があるときはかかりつけ医などにご相談ください
新型コロナワクチンと他のワクチンとの接種間隔などについては、かかりつけ医などにご相談ください。新型コロナウイルスワクチンと同時および前後2週間は、原則ほかのワクチンを受けることはできません。
また、お子様に基礎疾患があるときなど、ワクチンについての疑問や不安があるときも、かかりつけ医などに必ずご相談ください。
接種は強制ではありません
ワクチン接種を受ける際には感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、保護者の方の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。
周りの方に接種を強制したり、接種をしていない方に対して差別的な対応をしたりすることはあってはなりません。
以上になります。何卒宜しくお願い致します。