お知らせ/最新情報

HOME > 最新情報 > アーカイブ > お知らせ

お知らせ

6/28(金)院長外来診療時間変更のお知らせ

6/28(金)の院長外来診療時間は諸般の事情により、AM7:45~11:45となります。
瀬下医師の診察は通常通りAM8:00からとなります。
何卒宜しくお願い致します。

2024年6月1日からの診療報酬改定に伴うお知らせ

2024年6月1日からの診療方針改定に伴い「特定疾患療養管理科」の対象疾患から
糖尿病、高血圧症、脂質異常症が「生活習慣管理科(Ⅱ)」へ移行となります。

厚生労働省の指針に従い「糖尿病」「高血圧症」「脂質異常症」のいずれかを
主病で通院する患者さまには、個人に応じた療養計画書に基づいた指導が必須となります。

■対象となる患者様
「糖尿病」「高血圧症」「脂質異常症」のいずれかが主病の方

■生活習慣療養計画書
患者様個人に応じた療養計画書をお渡しします
※初回のみ署名(サイン)をいただきます

■開始時期
2024年6月1日(土)~

皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

診察受付終了時間変更のお知らせ

毎週火曜日は午後の診察受付終了時間が17時15分までの受付となりますのでご注意ください。(初診の方、オンライン受付は17時まで)

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

本日の午後外来に関して

4/9(火)本日の午後外来に関して

本日午後の外来終了時刻は17:30に変更になっております。

突然の時間変更となりご迷惑お掛けしますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

4/16(火) 院長外来休診のお知らせ

4/16(火)の院長外来は休診となります。
また診察は9時から開始となります。
変更となり、ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

1/27(土)院長外来の時間変更のお知らせ

1/27(土)の院長外来の最終受付時刻は10:45となります。

10:45までに非常に多くの院長外来受付があった場合、
上記時刻よりも早く院長外来受付を終了させて頂くこともございますのでご了承下さい。

突然の変更となり、皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

木曜の外来担当医に関して

11月より、木曜の外来担当医は院長と根津雅彦Drの2人体制となり、午前中は院長と根津Dr、午後は根津Drのみになります。
何卒宜しくお願い致します。

※根津Dr:日本内科学会総合専門医、日本血液学会血液専門医、日本東洋医学会漢方専門医

インフルエンザワクチン接種に関して

本年度のインフルエンザワクチンは10/12(木)より開始させて頂きます。
原則、予約は不要ですので、接種希望の方は受付にてお声掛け下さい。
今後、ワクチンの在庫数に限りが出てきた場合は、当HPや院内掲示物等で再度お知らせ致します。
その他、ご質問等ございましたら、当院までお電話下さい。何卒宜しくお願い致します。

院長外来予定変更のお知らせ

9/28(木)の院長外来は医師会主催の講演会参加の為、
オンラインでの受付終了時刻がは16:15、窓口での受付終了は17:00までとさせて頂きます。

皆様にはご迷惑お掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

新型コロナワクチン秋接種のお知らせ

当院では、9/22より新型コロナワクチンの秋接種が開始されます。
接種対象者は、当院かかりつけ患者さんのみになります。
予約申し込みは当院HPの「新型コロナワクチン予約フォーム」への入力、または院内での予約申込書のご記載にて受け付けております。

今回使用されるワクチンはファイザー社製のXBB1.5です。
接種後30分は副反応の確認の為、院内待機とさせて頂きます。ご了承下さい。
また、インフルエンザワクチンとの同時接種も認められていますが、当院では副反応のことも踏まえて、同時接種は原則行っておりません。

その他、ご質問やご不明点等ございましたら御連絡下さい。

本日の院長外来に関して

本日の院長外来は11:30で終了とさせて頂きます。
突然の変更により、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

外来担当医変更のお知らせ

8/3(木)午後は院長休診となり、大学病院医師に変更となります。
8/7(月)は院長外来休診となり、渡邉医師のみの外来診察となります。
8/25(金)は院長外来休診となり、瀬下医師のみの外来診察となります。

突然の変更となり、ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承頂きますようお願い申し上げます。

オンライン(web)受付開始時刻の変更

2023年6月1日(木)より朝のオンライン受付開始時刻を変更いたします。

受付開始が7時15分からとなります。
待ち人数に関係なく時刻になったら受付開始します。
この変更に伴い、午後の順番待ちも上記時間よりエントリー可能となりました。
ご不明点等ございましたら受付までお声掛け下さい。

5月8日以降の新型コロナワクチン接種に関して

5/8(月)より新型コロナワクチンの追加接種(3~6回目)が開始されます。
市原市では4/21、28で接種券が多く配られることから、当院でも予約受付を開始致します。

予約は当院HPの「新型コロナワクチン予約受付フォーム」より、随時受け付けております。
HP上からの申し込みが困難な方につきましては、当院にお越し頂き、申込書に記載して頂くことで予約受付が可能です。

ご予約は市から接種券が届いてからお願い致します。
その他、ご不明点等ございましたら受付までお声掛け下さい。

内視鏡専門ホームページの紹介

当院では内視鏡検査(胃・大腸カメラ)に特化した内容のホームページもございます。 内視鏡検査に関して詳しく知りたい方は、下記ホームページをご覧下さい。 https://naishikyo.xn--mkru45i.jp/ 今後も、内視鏡専門医による苦痛の少ない内視鏡検査の実施に努めて参ります

院長外来休診のお知らせ

3/13(月)の院長外来は休診となります。
渡邉医師による外来診察は通常通り行っております。
ご迷惑をお掛け致しますが、御了承下さい。

3/13(月)以降のマスク着用に関して

この度、2023/5/8より、新型コロナウイルス感染症の分類が2類から5類へと変更(季節性インフルエンザに相当)となります。

それに伴い、同3/13より、マスク着用に関しては個人の判断に委ねることを基本とし、
マスク着用が効果的な場面では着用を推奨する方針に変更となります。(厚労省発表より)

着用を推奨する場面として、「高齢者等の重症化リスクの高い方が多く入院・入所する医療機関や高齢者施設等への受診・訪問時」と規定されており、当院もその規定に準じ、3/13(月)以降も、現在の対応と同様に、かかりつけ患者さんである皆様方には、感染防止対策として外来受診の際のマスク着用と受診前の体調確認・体調不良がある方への詳細な問診表の記載に引き続きご協力をお願い致します。

今後も、感染防止対策の徹底に努めて参ります。

3~5回目の新型コロナワクチン接種に関して

当院では3~5回目の新型コロナワクチンの予約と接種を随時行っております。

対象者は12歳以上で1、2回目接種が完了している全ての方です。

(その為、1、2回目の接種をご希望の方は、当院での接種が難しい為、お住まいの自治体にご相談下さい。)

当院で使用しているワクチンは、ファイザー社製のオミクロン株対応(BA4-5)のものです。

現在は、前回の接種日から3ヶ月以上経過していれば接種可能となっております。

(例)4回目接種日が7/1であれば、5回目接種は10/1以降に接種可能。

※2022/10/21に厚生労働省より、接種間隔の短縮が発表され、前回の接種日から3ヶ月以上経過で接種可能と変更になっておりますので、

接種間隔に関してはお間違えの無いようご注意下さい。

その他、ご質問等ございましたら、当院までご連絡下さい。

引き続き、スムーズなワクチン接種にご協力をお願い致します。

抗ウイルス・抗菌 コーティング「キノシールド」施工しました

昨年に引き続き、本年も市原メディカルキュアでは、患者さんに安心して病院をご利用いただけるよう、
院内施設全てにおいて各種ウイルス感染症の接触感染から身を守る
「抗ウイルス・抗菌対策」(キノシールド)を10/23(日)に施工致しました。

キノシールドは高性能な抗ウイルス・抗菌・防臭剤で、介護施設・保育園などに採用されています。
酸化チタン(光触媒 TiO2)、銀イオン(Ag+)、可視光ゾル(Pt)などを組み合わせることで、
それぞれの触媒がもつ効果を相乗的に発揮させる画期的な抗ウイルス・抗菌・防臭剤です。

キノシールドは、事前に施設全体(人が接触するすべての物)を抗ウイルス・抗菌することで、
ウイルスや細菌を無害化し、接触感染リスクを最大限にカットします。

皆様に安心してご来院頂けるよう、今後も引き続き感染対策を徹底して参ります。

kinoshield.png

最新の内視鏡システムを導入致しました。

9月末に、オリンパス社製の内視鏡システム(EVIS X1 CV-1500)を導入致しました。
それにより、今まで以上に病変が視認しやすく、ポリープや癌などの更なる早期発見が可能となっております。
ポリープや癌などは自覚症状がないことも多い為、年に1度は内視鏡検査を受ける様にしましょう。
内視鏡検査をご希望の際は、診察にて医師にご相談下さい。

20220105.png

20221020.jpg

PCR検査と抗原検査に関して

今現在、検査キットの供給不足により、かかりつけ患者さんを主に対応させて頂いております。
また、電話対応が混乱しており、難しい状態ですので、普段のかかりつけ医または基幹病院もしくは千葉県発熱相談コールセンターへご相談下さい。

ご迷惑お掛け致しますが、御了承下さい。

来院時の体調確認について

当院に直接診察券を出して受付された方もHP上からオンライン受付された方も、

院内に入る際は、必ず受付で検温等の体調確認を受けてから待合室でお待ちいただくようお願い致します。

また、体調不良がある場合も必ず受付にて事前にお申し付けください。

感染予防・感染拡大防止の為にも、ご協力をお願い致します。

院長外来休診のお知らせ

7/15(金)午前中の院長外来は休診となり、代診が梶医師(慈恵医大柏病院)になります。
急な変更により、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

4回目の新型コロナワクチン接種に関して

当院でも、6月から新型コロナワクチンの4回目接種開始予定となります。
ご予約は接種券がお手元に届き次第、お願い致します。
以下、ご予約・接種に関しての注意点になります。
・現在、当院かかりつけの患者さんのみ接種可能です。(完全予約制)
※かかりつけ患者さんの定義は今現在、当院にて診察や投薬・治療をしている方です。
3回目接種から5ヶ月経過し、接種券の届いた方から順次予約、接種を行います。
・予約は原則、当院HP上の予約受付フォームからお申し込み下さい。
(市のコールセンターから当院の接種予約は取れませんのでご注意下さい)
また、HP上からの申し込みが困難な方に限り、院内で申し込み用紙にご記載頂き、お申し込み下さい。

対象者は以下の通りです。
・60歳以上の患者さん
・18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する患者さん
・重症化リスクが高いと医師が認める患者さん

<市原市の18歳以上~60歳未満で基礎疾患をお持ちの方の4回目接種に関して>
まず、ご自宅に「4回目接種券送付申請のご案内」が届いた後、市原市のHP(基礎疾患がある方等の接種券発行申請フォーム (logoform.jp)または市原市新型コロナワクチンコールセンター(0570-027-567)に接種券の申請を行って頂き、手元に接種券が届いてから、当院での接種予約が可能となりますので、ご注意ください。 ※4回目接種券送付申請のご案内が届いただけでは、当院での接種予約は出来ません。また、市原市外の方に関しては、お住まいの各自治体のHP等で申請方法をご確認下さい。

基礎疾患は以下の通りです。
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
15.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方
*BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg。

以上になります。スムーズなワクチン接種の為、引き続きご協力をお願い致します。

2/10(木)の診療時間に関して

明日2/10(木)は降雪予報となっていることもあり、
当日の状況によっては通常の時刻より早く閉院となる場合もございますので、
午後以降のご来院の際は来院前に当院ホームページまたはお電話にてご確認して頂くよう宜しくお願い致します。

Airdog X5s導入のお知らせ

いつもご来院頂きありがとうございます。
この度、アメリカのシリコンバレーで開発された世界最強レベルの高性能空気清浄機Airdog X5sを2022年2月5日に11台設置致しました。
この空気清浄機は全国10,000以上の医療施設で導入され、米国特許取得で世界初のTPAフィルターを搭載し、
ホルムアルデヒド・揮発性有機化合物・有害細菌・PM2.5・各種ウイルスを99.9%除菌が可能です。
また、空気清浄化速度も速く、42畳分のスペースを30分で浄化できます。
皆様に安心してご来院頂けるよう、今後も引き続き感染対策を徹底して参ります。

Airdog X5s
Airdog X5s
Airdog X5s
Airdog X5s

3回目新型コロナワクチン接種について

いつもご来院頂き誠にありがとうございます。

オミクロン株による感染拡大の中、3回目接種の前倒しが進み、当院でも3回目接種の予約を開始することとなりました。

対象者は当院かかりつけ患者さんのみとなります。
(かかりつけ患者さんの定義は今現在、当院にて診察や投薬、治療をしている方です)

市から接種券の届いた患者さんより、順次接種を開始して参ります。
その為、予約申し込みは接種券が届いてからお願い致します。

予約方法は、当院HP上のコロナワクチン予約申し込みフォームに入力・送信することで申し込み完了となります。

(予約フォームは 1/18(火) 12:00 から開始します)

※市のコールセンターから当院のワクチン3回目接種の予約は取れない為、ご注意下さい。

接種日時や時間に関しては、決定次第こちらから御連絡致しますので、御了承下さい。

また、HP上からの予約が困難な方には、紙の予約申込書をご用意しておりますので、受付にお声掛け下さい。

院内での予約の際には、マスク着用や入口での検温など基本的な感染対策の徹底を宜しくお願い致します。

接種前倒しの加速もあり、混乱も予想されますが、何卒宜しくお願い致します。

本日雪のため診察を17時で終了いたします。

本日雪のため診察を17時で終了いたします。

何卒ご了承ください。

抗ウイルス・抗菌 コーティング「キノシールド」施工しました

昨年に引き続き、本年も市原メディカルキュアでは、患者さんに安心して病院をご利用いただけるよう、
院内施設全てにおいて各種ウイルス感染症の接触感染から身を守る
「抗ウイルス・抗菌対策」(キノシールド)を10/24(日)に施工致しました。

キノシールドは高性能な抗ウイルス・抗菌・防臭剤で、介護施設・保育園などに採用されています。
酸化チタン(光触媒 TiO2)、銀イオン(Ag+)、可視光ゾル(Pt)などを組み合わせることで、
それぞれの触媒がもつ効果を相乗的に発揮させる画期的な抗ウイルス・抗菌・防臭剤です。

キノシールドは、事前に施設全体(人が接触するすべての物)を抗ウイルス・抗菌することで、
ウイルスや細菌を無害化し、接触感染リスクを最大限にカットします。

皆様に安心してご来院頂けるよう、今後も引き続き感染対策を徹底して参ります。

kinoshield.png

11月の外来医師変更のお知らせ

いつもご来院頂き誠にありがとうございます。
11/19(金)のAM院長外来がなくなり、瀬下医師(整形・内科)に変更になります。
また、この日の瀬下医師の診察受付はAM11:00までとさせて頂きます、御了承下さい。
ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

外来担当医変更のお知らせ

いつもご来院ありがとうございます。
10/14(木)がAM~PM院長外来からAM~PM非常勤医師に変更、
10/22(金)はAM院長外来がなくなり、瀬下医師のみの診察(終日)に変更、
10/26(火)はAM院長外来がなくなり、内科は津田医師(AM9:00~)に変更となっております。
詳細はHP内の「今月の担当医はこちら」をご覧下さい。
急な変更でご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

日本赤十字社への支援活動報告

当院では、日本赤十字社へ寄付金という形で活動支援を行っております。
今後も引き続き、地域や社会に貢献できるよう精進して参ります。
今後とも宜しくお願い致します。

9月からの外来診察に関して

9月より、第2・4週の金曜日に瀬下崇(せしも たかし)医師の診察が開始されます。
AM8:00~12:30、PM15:30~18:00の時間で整形外科と内科の診察が可能になります。
また、第2・4週の金曜日は院長診察がAM8:00~12:30の午前中のみとなりますので、御了承下さい。
瀬下崇医師の詳細は、このHP内の医師紹介ページをご覧ください。
今後とも、宜しくお願い致します。

コロナワクチン予約受付再開のお知らせ

いつもご来院頂き、誠にありがとうございます。

7/9(金)より新型コロナワクチンの新規予約申し込みを市原市の要請により停止させて頂いておりましたが、
この度、予約受付を再開致します。

受付再開日は8/5(木)12:00~になります。
8/5(木)からの予約は8/23(月)以降の接種予約になりますので御了承下さい。

ご予約は、当院HP内のワクチン予約受付フォームよりご予約をお願い申し上げます。
今までと同様に、当院かかりつけ患者さんのみとなります。

かかりつけ患者さんの定義としては、今現在、当院で定期的に診察を受けている方です。
市原市の優先接種対象者は40歳以上の方、高齢者施設に従事する方、教職員の方、基礎疾患を有する方とされており、 基礎疾患とは、主に心臓病・肝臓病・腎臓病・呼吸器病・糖尿病・BMIが30以上の方になります。

その他、ご不明な点等ございましたらご連絡下さい。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

新型コロナワクチン予約受付フォーム

新型コロナワクチン接種の新規予約一時見合わせのお知らせ

いつもご来院頂き、誠にありがとうございます。

7/9(金)に市原市より64歳以下新型コロナワクチン接種の新規予約一時見合わせの通達が届きました。
理由としましては国からのワクチン供給量の低下による、今後の接種計画の見直しの為の一時停止となっております。つきましては、市原市より新規予約再開の通達が来るまでは当院での接種予約も一時見合わせとさせて頂きますので御了承下さい。

7/9(金)の11時現在までにお申し込みをされた患者さんに関しましては接種可能ですので、接種予定は追ってご連絡致します。また、今現在、1回目接種又は2回目接種のご予約が入っている方々に関しましても、現時点では予定通り当院での接種予定となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

7/2訂正 64歳以下の方への新型コロナワクチン接種に関してのお知らせ

日頃より当院にご来院頂き、誠にありがとうございます。

7/5(月)7/2(金)から64歳以下の方への接種予約を当院HP上の新型コロナワクチン予約申し込みフォームにて開始致します。

接種対象者は12~64歳の当院かかりつけ患者様のみとなります。

※かかりつけ患者様の定義としては今現在、当院で定期的に診察・検査・投薬等を受けている方を対象としております。

使用するワクチンに関しては、7/1現在ではファイザー社製の予定です。

また、市原市は優先接種対象者を定めており、60歳未満の基礎疾患のある方、60歳未満の高齢者施設従事者、60歳以上の方とされています。

当院でも市の方針に基づき、重症化リスクの高い上記の方々を優先対象として接種予約を順次取らせて頂きますので御了承下さい。(予約は先着順ではありません)

予約申し込み後、なるべく早急に接種予定日を原則メールにてお知らせさせて頂きますが、1週間以上経過しても返信が来ない場合、当院までお問合せ下さい。

接種予約に関しては以上になります。その他、ご不明点等ございましたらお電話等で御連絡頂ければ幸いです。

新型コロナウイルスワクチンの65歳以上高齢者接種に関してのお知らせ

日頃より当院にご来院頂き、誠にありがとうございます。

5/6(木)から接種予約を院内で開始致しましたが、院内が予想を超える混雑となってしまい、3密による感染リスクも危惧された為、感染予防の観点から、一度受付を終了させて頂きました。その際はこちらの対応に不手際があり、御迷惑をおかけした方も多数いらっしゃったかと存じます。誠に申し訳ございませんでした。

現在、接種予約は再開させて頂いております。接種対象者は65歳以上の当院かかりつけ患者様のみ、使用するワクチンはファイザー社製です。

予約方法は原則、院内で接種予約申込書に必要事項を記載して頂き、接種予約受付完了となります(市のコールセンターへの電話は必要なく、院内で予約受付可能です)。

接種に関しては先着順ではなく、年齢や基礎疾患の状態等を考慮し、重症化リスクの高い患者様から接種を行って参りますのでご了承ください。

接種日が確定次第、当院よりメールにてご連絡致します。原則メール対応と致しますので、メール対応が困難な方はご親族の方の協力を得て、メール対応可能として下さい。どうしてもメール対応が困難な方はお申し出下さい。電話にてご連絡を差し上げます。接種予約に関しては以上になります。

ご不明な点等ございましたら当院までご連絡下さい。

当院で採用している紫外線除菌ユニット

当院で採用している紫外線除菌ユニットが、第95 回日本感染症学会学術講演会(5/7~5/9紫外線除菌ユニット)で3名の先生方から、臨床評価と基礎研究の両側面からの発表があり、コロナ対策として評価が高まってます。
今後も当院はコロナ対策を徹底し、このコロナ渦でも皆様に安心・安全な医療環境を提供できるよう、努めて参ります。

新型コロナウイルス対策強化のお知らせ

3/28()に新型コロナウイルスに効果があると証明され、NHKでも紹介されたことのある紫外線除菌ユニット「Care222」を6台追加設置致しました。

昨年の11月に6台設置し、今回の追加で合計12台となり、千葉県で最も設置台数の多い施設となりました。

また、関東でもトップクラスの設置台数となっております。

今後もコロナ対策を徹底し、このコロナ渦でも皆様に安心・安全な医療環境を提供できるよう、努めて参ります。

今後共、宜しくお願い申し上げます。

Cere222 (1).jpg

遠山洋一院長の書籍掲載のお知らせ

当院院長である遠山洋一医師が令和3312日発行の「病院の実力2021総合編」に消化器内視鏡検査・治療に実績のある病院・クリニックとして掲載されました。

book20210313.jpg

製薬会社様に向けてWEB講演会を行いました。

R21218日に大正製薬株式会社様に向けて、遠山洋一院長が講師となり、WEB講演会を行いました。

内容は糖尿病と脂肪肝の関連性や、非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)と非アルコール性脂肪肝炎(NASH)の診断や治療の説明を中心に非常に有意義な時間となりました。

肝臓や膵臓は沈黙の臓器と言われており、癌などの早期発見が難しいとされています。

当院では最新の検査機器により、このような病気の早期診断・早期治療に取り組んで参ります。

勤務医の交代のお知らせ

2水曜日の勤務医が1月より変更になりましたのでお知らせ致します。

武田 光正医師(慈恵医大柏病院)から

吉岡 聡医師(慈恵医大柏病院)へ変更となります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染防止対策の一環として紫外線ウイルス抑制・除菌装置「Care222TM」を6台導入

有人環境下で使用できる紫外線ウイルス抑制・除菌装置「Care222TM」U3ユニットを、11月8日より導入します。これは、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、飛沫感染や接触感染のリスクが高いとされる受付カウンター、精算機周辺、第1、2診察診、処置室、内視鏡室、CT室に設置します。

Care222™は、人の皮膚や目に紅斑や角膜炎を起こさず、紫外線本来の殺菌、ウイルスの不活化能力を保持した新しい殺菌用光源です。

従来の紫外線光源とは異なり、有人環境で使用できるという特徴を有し、天井など高い位置に光源を設置し、環境全体を照射することで、空気と環境表面のウィルス抑制・除菌が可能となります。

受診受付の際の御願い

院内感染予防対策の観点から、院内に入る際には必ずマスク着用をお願い致します。

また下記に当てはまる方はまず受付にお電話で相談して下さい。

・発熱(37℃以上)

・咳または痰が出ている方

・喉の痛みや鼻水が出ている方

・頭痛のある方

・嘔気・嘔吐、胃のむかつきのある方

・腹痛・下痢のある方

・嗅覚、味覚異常のある方

・顔色が悪い、唇が紫色になっている方

・発疹のある方

来院となった場合は問診票をご入力頂き、オンライン受付から予約をお願いいたします。

マスクを着用して原則お車でお待ち下さい。

ご理解・ご協力の程、宜しく御願い申し上げます。

市原メディカルキュア

WEB問診票はこちら

7月23日(木・祝)当番医の受診時のお願い

当日は新型コロナウイルスの為、入場規制させて頂きます。

1. 当院入り口手前にて、マイジュンバン(予約システム)にご入力後、問診票に必要事項をご記入の上、お車にてお待ち下さい。原則、受付順にお呼び致します。

また病態によっては、多少順番が前後する場合がございますので、ご理解、ご協力の程をお願い致します。

2.次の事項に該当する方は、御来院前にお電話にてお問合せ下さい。

1)発熱(37.5℃以上)、頭痛、鼻水、喉の痛み、咳、痰などの風邪の様な症状のある方

2)嘔気・胃のむかつき、嘔吐、腹痛・下痢、倦怠感、関節痛、発疹、嗅覚や味覚の異常などの症状のある方

3)渡航歴のある方、近親者の中に渡航歴のある方や新型コロナウイルス感染症の疑いのある方

など、新型コロナウイルス感染症が心配な方は、まずお電話下さい。

市原メディカルキュア

新型コロナウィルス感染症対策について

お知らせ

院内感染予防対策の観点から、当院ではコロナウィルス感染症疑いの方の診療は行っておりません。

渡航歴の有無に関わらず、症状等でコロナウィルス感染症の疑いのある方は、厚生労働省が指定しております相談

窓口(保健所)又は、「帰国者・接触者外来」が設置している医療機関へ連絡し、対応して頂いて下さい。

ご理解・ご協力の程、宜しく御願い申し上げます。

受診受付の際の御願い

院内感染予防対策の観点から、院内に入る際には必ずマスク着用をお願い致します。

また下記に当てはまる方はまず受付にお電話で相談して下さい。

・発熱(37℃以上)

・咳または痰が出ている方

・喉の痛みや鼻水が出ている方

・頭痛のある方

・嘔気・嘔吐、胃のむかつきのある方

・腹痛・下痢のある方

・嗅覚、味覚異常のある方

・顔色が悪い、唇が紫色になっている方

・発疹のある方

来院となった場合は問診票をご入力頂き、オンライン受付から予約をお願いいたします。

マスクを着用して原則お車でお待ち下さい。

ご理解・ご協力の程、宜しく御願い申し上げます。

市原メディカルキュア

WEB問診票はこちら

面会の方へ

1.院内感染予防対策の観点から、当面の間、入院患者さんへの面会を原則禁止とさせて頂きます。

但し、入院患者さんの生活必需品等を持参された方は、正面玄関左手より進んで頂き、病棟入口よりお入り下さい。

2.お召し物等の交換やお届け物につきましては、ナースステーションにてお預かり致します。

3.病棟入口は施錠されておりますので、大変ご不便をお掛け致しますが、

入口左手のインターホンにて、お声掛け下さい。

4.また病棟に入る際には職員による検温や健康状態をお尋ねします。37度以上及び健康状態に問題あると判断

した場合は、入口で必要物品をお預かり致します。

病棟に入る際には必ずマスクの着用と手指消毒をお願い致します。

ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症COVID-19に対する当院の対応について

1.職員の健康管理にも最新の注意を払っております。

以下の場合、職員を自宅安静もしくは自宅待機としております。

・出勤前に検温実施し、発熱、もしくは強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。

・家族に、発熱が継続する者がいる場合。

・感染者と濃厚接触、また接点のあった場合。

②出勤時に検温をし、出勤時及び勤務時間中の頻繁な手洗い、アルコール消毒、マスク着用等の徹底を実施しております。

2.院内衛生環境の更なる管理徹底に努めております。

・診療開始前また診療時間の間も、抗ウィルススプレー(次亜塩素酸ナトリウム溶液)やピュオロジェン

(亜塩素酸ナトリウム)による、椅子・取って・ドアノブ・フロントカウンタ等の消毒を徹底的に実施しています。

 定期的に院内の換気(窓を開ける、扇風機を回す)を行い、空気を循環させると共に、空気清浄機及びIN-OUT

換気扇を増設、ピュオロジェンゲルをトイレ、外来待合室、処置室、診察室、リハビリ、病室、検査室等に設置、

揮発させ、院内の徐ウィルス・除菌を行っております。

以前より米国FDA(食品医薬品局)、EPA(環境保護庁)、USDA(農務省)で認可されているピュオロジェンは、

今年4/9に米国EPAで対新型コロナウィルス消毒剤として認可されました(下図参照)。

Nリスト画像20200914.jpg

このようにピュオロジェンがEPA基準を満たしているNリストに登録されました。

上記に加え、施設全体に各種ウイルス感染症の接触感染から身を守る「抗ウイルス・抗菌対策」(キノシールド)

を11月3日に施工いたしました。

キノシールドは高性能な抗ウイルス・抗菌・防臭剤で、酸化チタン(光触媒 TiO2)、銀イオン(Ag+)、可視光

ゾル(Pt)などを組み合わせることで、それぞれの触媒がもつ効果を相乗的に発揮させる画期的な抗ウイルス・

抗菌・防臭剤です。

キノシールド.jpg

*キノシールドHPより引用

メディカル更新箇所.png

2020年11月8日に新型コロナウイルス感染防止対策のさらなる一環として、紫外線ウイルス抑制・除菌装置「Cere222™」を導入致しました。

Care222™はノロウイルスや芽胞菌等アルコール薬剤が効き難い菌の殺菌も可能で、新型コロナウイルスに対しても効果があるとNHKでも報道された新しい殺菌用光源です。

なおかつ、人の皮膚や目に紅斑や角膜炎を起こさない等、人体には無害な紫外線を使用していますのでご安心ください。飛沫感染や接触感染のリスクが高いとされている受付カウンター、精算機周辺、第1・2診察室、処置室、CT検査室に設置しました。

更に、2021年3月28日には待合室、レントゲン室前、処置室、内視鏡室前、ナースステーション、ウイルス検査室 の計6台を追加し、院内合計12台設置となり千葉県内では最多・関東でもトップクラスの設置施設となりました。

引き続き、当院では出来うる限りの最大限の感染防止対策・新型コロナウイルス対策を徹底し、

皆様に安心・安全な医療環境を提供できるよう努めて参ります。

市原メディカルキュア

Airdog X5s導入のお知らせ

この度、アメリカのシリコンバレーで開発された世界最強レベルの高性能空気清浄機Airdog X5sを2022年2月5日に10台設置致しました。 この空気清浄機は全国10,000以上の医療施設で導入され、米国特許取得で世界初のTPAフィルターを搭載し、 ホルムアルデヒド・揮発性有機化合物・有害細菌・PM2.5・各種ウイルスを99.9%除菌が可能です。 また、空気清浄化速度も速く、42畳分のスペースを30分で浄化できます。 皆様に安心してご来院頂けるよう、今後も引き続き感染対策を徹底して参ります。 Airdog X5s Airdog X5s Airdog X5s Airdog X5s

院内感染予防対策の観点から、当院ではコロナウィルス感染症疑いの方の診療は行っておりません。

院内感染予防対策の観点から、当院ではコロナウィルス感染症疑いの方の診療は行っておりません。

渡航歴の有無に関わらず、症状等でコロナウィルス感染症の疑いのある方は、厚生労働省が指定しております相談窓口(保健所)又は、「帰国者・接触者外来」が設置している医療機関へ連絡し、対応して頂いて下さい。

ご理解・ご協力の程、宜しく御願い申し上げます。

市原メディカルキュア

面会の方へ

院内感染予防対策の観点から面会でいらした方は、

正面玄関左手より進んで頂き、病棟入口よりお入り下さい。

ご理解・ご協力の程、宜しく御願い申し上げます。

市原メディカルキュア

当院の新型コロナウイルス感染症COVID-19対策へ

1.職員の健康管理にも細心の注意を払っております。

①以下の場合、職員を自宅安静もしくは自宅待機としております。

・出勤前に検温実施し、発熱、もしくは強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。

・家族に、発熱が継続する者がいる場合。

・感染者と濃厚接触、また接点のあった場合。

②出勤時に検温をし、出勤時及び勤務時間中の頻繁な手洗い、アルコール消毒、マスク着用、手で無闇に顔を触らない等の徹底を実施しております。

2.院内衛生環境の更なる管理徹底に努めております。

・診療開始前また診療時間の間も、抗ウィルススプレー(次亜塩素酸ナトリウム溶液)による、椅子、取って、

ドアノブ、フロントカウンター等の消毒を徹底的に実施しています。

 定期的に、院内の換気(窓を開ける、扇風機を回す)を行い、空気を循環させると共に、空気清浄機を増設し、

亜塩素酸ナトリウムゲルをトイレ、外来待合室、処置室、診察室、リハビリ、病室、検査室等に設置、揮発させ、

院内の徐ウィルス・除菌を行っております。

また、入院病棟の出入口を施錠し、面会を原則禁止とさせて頂いております。

引き続き、最大限の感染防止対策を継続して参ります。

この様に、当院では出来得る限りの新型コロナウィルス対策を実施しております。

市原メディカルキュア

インターネットからの診察受付が可能になりました‼

下記のQRコードを読み込む、または下記URLから入っていただき、案内に従って入力を御願いします。

予約完了メールにより、ご自宅や外出先からも自分があと何人目でおよそ何分待ちなのかの確認ができます。但し、表示待ち時間はあくまで目安ですので、診察内容により多少のずれが生じますので、ご了承下さい。

また、ご登録いただきましたメールアドレスに診療の順番が近づいていることをお知らせするメール連絡が届きます。ぜひご活用下さい。

なお、当院初診の方もご予約いただけますが、ご来院の際、お手続きに少々お時間をいただきます事、ご了承下さい。

また、医師によっては、小さなお子様の診療が出来かねる場合がございますので、ご来院前にお電話にてご確認を御願いします。

午後の診療時間は15:30~とさせていただいておりますが、午前の診療の終了時間により、多少遅れることがございますので、予めご了承ください。

その他、ご不明な点等ございましたら、お問合せください。

QR市メディ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

https://q.myjunban.com/s/5d7ee5b9a510fb1c56b1386f

 

 

 

SSA/Pと大腸癌について

s-大腸がん20200128.jpg

1/15・1/25診療開始時間変更のお知らせ

1月15日(水)及び1月25日(土)の診療開始時間を7:45~とさせていただきます。

 

理学療法士によるマッサージ開始のお知らせ

2020年1月6日(月)から理学療法士によるマッサージを通常通り行います。

ご迷惑をお掛け致しましたが、何卒宜しくお願い申し上げます。

年末年始休診のお知らせ

年末年始は下記の期間、外来の診療を休診とさせて頂きます。

休診日:2019年12月29日(日)~2020年1月3日(金)

2020年1月4日(土)から通常診療となります。

なお、2019年12月31日(火)は当番医となっております。

以上、ご了承の程お願い申し上げます。

胃がんの原因としてピロリ菌について

胃がんの原因としてピロリ菌について詳しくは下記のPDFをご覧ください。

胃がんの原因としてピロリ菌.pdf

11月7日(木)診療開始時間のお知らせ

11月7日(木)矢部医師の診察開始時間を、9:30からとさせていただきます。

予め、ご了承下さいます様、お願い致します。

オンライン受付のご利用について

オンライン受付のご利用について

(携帯電話・スマートフォンから診察受付が可能になりました。)

                 

下記のQRコードを読み込むか、URLからアクセスして頂き、案内に従ってご入力をお願い致します。氏名はフルネームでの入力をお願いします。予約完了メールが届きましたら受付完了です。

ご自宅や外出先からもご自分の順番待ち状況が確認可能となります。但し、表示された待ち時間はあくまで目安となりますので、診察内容等により多少の時間のずれが生じます事をご了承願います。

ご登録頂きましたメールアドレスに診察の順番が近づきますと、「お知らせ呼び出しメール」が届きますので、是非ご活用下さい。

 なお当院初診の方もご予約可能ですが、ご来院の際、初診手続きにお時間を頂きます事をご了承願います。

また医師によっては小さなお子様の診察が出来かねる場合がございますのでご来院前にお電話にてご確認をお願い致します。

午後の診察時間は15時30分開始とさせて頂いておりますが、午前の診察終了時間により多少遅れる事がございますので、予めご了承願います。

※診察の状況により、オンライン受付登録ができない場合がございます。

その際はお手数ですが、従来通りご来院しての受付のお手続きとなります事もご了承願います。

その他、ご不明な点等がございましたら、下記電話番号にお問い合わせください。

※従来通りお電話での受付は行っておりませんので、ご了承下さいます様お願い致します。

0436-61-0519

QRコードURL

https://q.myjunban.com/s/5d7ee5b9a510fb1c56b1386f

市原メディカルキュア

詳しくは下記のファイルもご覧ください。

オンライン受付のご利用について.pdf

10月22日(祝日)の診察について

10月22日は祝日ですが、通常通り行います。

台風の為、10/12(土)の診療時間は8:30~12:00とさせていただきます。 11:30までに受付していただけます様、御願い申し上げます。

台風の為、10/12(土)の診療時間は8:00~12:00とさせていただきます。

11:30までに受付していただけます様、御願い申し上げます。

人間ドックのすすめ~多彩なコースから選べます~

■人間ドックのすすめ

27059.jpg

日本人の3大死亡原因は、「がん」「心臓病」「脳血管障害」です。

これらの原因となる『生活習慣病』を早期に発見するため、現代の疾患構造に鑑み、
必要性の高い検査項目を取り入れている当院の人間ドックは、
10のコースと組み合わせ自由な豊富な検査オプションをご用意しています。


※ ↓ のコース名をクリックするとコースの詳細がご覧になれます。

1.人間ドック基本コース

2.腫瘍マーカーコース

3.プレミアムコース

4.脳ドックコース

5.胃カメラドックコース

6.大腸カメラドックコース

7.胃・大腸カメラドックコース

8.肺ドックコース

 9.甲状腺ドックコース


基本コースに、大腸カメラを追加したり、頭部MRIとMRAを追加したりと検査を組み合わせることが可能です。

 

尚、基本コースをお申込みの方は、オプション料金10%引きになります。

また、プレミアムコースの方は、オプション料金25%引きとなりますので、
この機会にぜひお申込みください。

予約から検査の流れ、注意事項などは、こちらをご覧ください。

 

お気軽にお電話ください
TEL:0436-61-0519

27053.jpg

50歳以上(偶数歳)の方はご覧ください!

胃がん検診ポスター_2018.png

理学療法士によるリハビリのご案内

市原メディカルキュアには、専従の理学療法士が常駐しています。

また、各種治療器具を備えた「リハビリ室」もあります。

リハビリ紹介.png

上記、症状のある方は、ぜひ診察でご相談ください。

詳しくはこちらをご覧ください。 → https://www.ichihara-medical.com/surgery/#entry-000259

市原市消化器勉強会(座長:遠山洋一院長)開催のお知らせ

当院の遠山洋一院長が座長を務める、
市原市消化器勉強会が3月13日に開催されます。 

20180313181127987_0001.jpg

年末年始休診のお知らせ(12月30日~1月3日)

平成29年12月30日(土)より平成30年1月3日(月)まで休診とさせていただきます。

大変ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

平成29年12月30日(土)休診
     12月31日(日)休診
平成30年   1月1日(祝
休診
                  1月2日(火)休診
                  1月3日(水)休診
                  1月4日(木)通常通り診療

最新の超音波検査装置を導入いたしました!

echo_new.jpg

平成29年度インフルエンザ予防接種の受付を開始いたしました


10月16日(月)より、インフルエンザ予防接種の受付を開始いたしました。

ご希望の方は、受付にご相談ください。

※現在、予約を一時的にストップしております。

胃がん検診を受けましょう!(お申し込みは平成29年11月20日まで)

 

8月も通常どおり、外来診察を行います

当院では、8月も休祭日以外は外来診察を行います。

担当医は、こちらの外来担当表をご覧ください。

 ★平成29年8月 外来予定表★

 

 

50歳以上の方への「帯状疱疹予防接種」開始のお知らせ

帯状疱疹ワクチンの予防接種は
50歳以上の方でも受けることができます。

50歳以上の方は帯状疱疹を予防する目的で、水痘ワクチンを接種することができます。
帯状疱疹の発症率は50歳代から急激に高くなりますので、まずは当院へご相談ください。

pic2017070501.jpg


帯状疱疹って、どんな症状なの?

帯状疱疹は、水ぶくれを伴う赤い発疹が、体の左右どちらかに帯状に出ます。
強い痛みを伴うことが多く、症状は3~4週間ほど続きます。
多くは腕や胸、背中に症状が出ますが、顔や首などに現れることもあります。

なぜ帯状疱疹になるの?

帯状疱疹の原因は「水痘・帯状疱疹ウイルス」です。
日本の成人の9割以上が、すでにこのウイルスに感染したことがあり、
体内にウイルスを持っています。
そのため、ほとんどの人が帯状疱疹になる可能性があります。

帯状疱疹になるのは?

帯状疱疹の発症率は、50歳代から急激に高くなります
帯状疱疹患者の約7割50歳以上です。
また、日本では80歳までに、約3人に1人が帯状疱疹になるといわれています。

帯状疱疹は、体の免疫力が低下した時に発症します。
免疫力の低下は、加齢、疲労、ストレスなど誰にでもごく日常的になことによっておこります。
まだまだ元気だと思っていても、ある日突然、帯状疱疹になるかもしれません。

帯状疱疹を予防する方法はあるの?

帯状疱疹を予防するワクチンがあります。
接種対象年齢は50歳以上です。

まずは当院にご相談ください!

 

こちらのサイトもぜひご覧ください。

50歳を過ぎたら気をつけたい「帯状疱疹」のはなし』(別のサイトが開きます)


ご不明な点は、ドクター・職員にお尋ねください。

 

慈恵医大 萩原先生による外来診察開始のお知らせ

7月6日(木)より、東京慈恵医科大学 血管外科の
萩原 慎(はぎわら しん)先生による外来診察が開始になります。

診察日は、毎月 第一、第三木曜日の午後となります。

■ 萩原先生の7月&8月の外来診察 予定
7月6日 (木) 午後
7月20日 (木) 午後
8月3日 (木) 午後
8月17日 (木) 午後

 ご不明な点は受付でお尋ねください。

新世代オープンMRI採用しました!より詳細な診断情報を得ることができます。

panel.jpg

メインページ | アーカイブ

このページのトップへ

カテゴリ

医院情報

side_photo.jpg

〒299-0111
千葉県市原市姉崎658
TEL:0436-61-0519
FAX:0436-62-7605

休診日
日曜日/祭日

駐車場のご案内